ミニコロボックル備忘録

そうです、そういうわけです

ここは掃き溜めであるべきなのだ

このブログを再開して、なんと、「あれ?」と思った箇所を書き直すという行為をしてしまった。

するとまあ止まらないのである。
自分のブログを読み返し、「ここはもし見てくれている人がいた場合誤解を与える表現になってしまう…」と書き直す。
他の記事も見直して、書き直す。

これではダメなのだ。
ここはその時好きだと感じたものや、自分の考えをまとめるために使うべきであって、「見た人がどう思ったか」は絶対に考えるべきではない。

「人に反感を買ったって私は私なのだ」

と思わせてくれるものでなければならないのだ。
こんな掃き溜めでも人の視線を気にしてしまってどうするんだろう。混乱してしまう。

場所がうつっただけで同じことの繰り返しになってしまう。



自分の考えをたくさんの(数十名以上)の人が見ている場所で発信すると自分が少し弱くなったような少し分解されつつあるような、固めていたものが少し分散されてバラバラになったような不思議な気持ちになる。

だから安心して悩んでいられるここに書いているのに本末転倒だなぁ。


私は私の15分後の気分さえ分からないので、16分後には案外ケロッとしているかもしれない。
今夜は少し冷たい空気を吸って、でも足は暖めて、音楽を聴いてたっぷり好きなだけ考え事をして眠りにつこうと思う。

今日のまとめは
「人の目を気にして自分を騙さない場所を持っておく(勿論周りにきちんと気を遣う自分でもいること 使い分けをする。)」、「生きている限り人に嫌われ人に好かれることを受け入れる」

何より「ここでは大衆向けの自分で居てはいけない」のだ。

おやすみなさい。