ミニコロボックル備忘録

そうです、そういうわけです

ぬくぬくマンと蓄熱式湯たんぽ

またここの存在ド忘れマンしておりました。
12月になり、寒いのであたたかいものについて書こうと思います。

最近の私の革命はこの「蓄熱式湯たんぽ」。f:id:YouMeYou:20211201141110j:plain

私の冷え性を見かねて家族が買ってくれた物で、従来の湯たんぽならば眠い日も寒い日も具合の悪い日も構わずお湯をわかし、それを湯たんぽに入れるという手間があった。
しかも私の家の電気ケトルでは2回お湯を沸かさねばお湯が足りず、二度手間になってしまい、地獄のような冬を過ごしたものだ。
だがこの湯たんぽであればコードに挿して10分程蓄熱するだけで5.6時間ほどは温かさがもつ。もし冷えてしまったとしてもすぐにコードに挿し、再度蓄熱してしまえばいいだけである。

上半身は元々そんなに冷える方ではなく、むしろ夏場のエアコンやストレスを感じた際に「冷えのぼせ」になりやすく、顔等は火照りむしろ冷えピタやアイスノン枕が手放せない時期があった程。
しかし下半身はお風呂に20分浸かった後でもすぐにキンキンに冷え、しかもなかなかその後は暖まらない。

学生時代はそんな事気にすることもなく対処の仕方もわからず、といった感じだったが最近は色々試してみている。

まず漢方に頼ってみる。これは断念してしまった。
普通の冷え性ならば当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、冷えのぼえの症状があるなら桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)がいい、と薬局の方に言われたので桂枝茯苓丸を購入。
が、しかし如何せん朝、昼、晩の1日3回規則的に飲まなければならないうえ値段が高い。2週間分で4000近かったかな。
貧乏ニートにはまあまあ敷居が高く断念、2週間分なので勿論特に効果等は感じず。

次にウォーキング。冷えがあるのは筋肉が無いせい、というのを聞いて血行を良くするついでに筋肉もつけばいいな…という期待のもと。
音楽を聴きながら散歩するのが元々大好きで、何も考えず没頭できれば余裕で3駅分ほど往復できる人間なのでこれは続いている。
お恥ずかしながらまあまあなロマンチストで夜空を眺めながらの夜の散歩が楽しい。それによりまあまあな頻度で流れ星や火球を見たりする。
これはただの蛇足なのだが、夢の中で流れ星を見るとその時夢の中でしたお願い事が叶った事がある。その時は昔の恋人にまだ未練があり、「○○とまたお付き合いできますように」とお祈りした。ら、あちらから連絡が来て、またお付き合いを始めるなど…結局その年の秋には別れてしまい、二度と会うことはないのだが。

後は魔法瓶に暖かいお湯や紅茶を入れて、定期的に飲む事。冷たいジュースは身体に悪いと知りつつ飲んでしまう、のでこれで相殺出来ないかななんて…無理かなあ
でもやっぱり暖かい飲み物は心が落ち着く。デトックスにもなるし、これだけで身体にいいことしてる気持ちになってそれだけでも達成感というか、ちゃんとしてる感がうれしい。

後は緊張したりストレスをなるべく感じない環境に身を置くことだなぁと常々…
適度な緊張やストレスは身が引き締まっていいんだけど、それは必ず自分にとって身になる、プラスになるものであるべきよな〜


まあとりあえず、でかい犬でも飼って、まあ欲を言えば追加で可愛いねこちゃんでもお迎えして、あたたかぬくぬくハグすりすり好き好きライフ送りたいよな〜
どうぶつ湯たんぽこそが結局正義な気がするよ